北海道大学 大学院 生命科学院
北海道大学 大学院 生命科学院

記事詳細

記事詳細

タップダンスする小鳥: セイキチョウの超高速度で足を踏みならす求愛行動

ヒトを含む動物のコミュニケーションは,視覚,聴覚,触覚といった様々な感覚(モダリティ)を介して行われます。鳥類はさえずり(歌)やダンスを行うことで聴覚や視覚といった複数の感覚を介して他個体とコミュニケーションをとりますが,それらがどう組み合わされ,どの機能しているか調べた研究は意外にも少ないです。鳥類の中でも鳴禽類はヒトと共通した生態を持つ(社会的一夫一妻制で両親保育を行う)種が多く,他個体からさえずりを学習する能力があることから音声コミュニケーションの研究が多くなされてきました。しかしながら,過去の研究は雄のさえずりにのみ着目した研究が多く,さえずりと同時に行われるダンスや,雌との双方向的なコミュニケーションについては見過ごされがちでした。

本研究の対象種であるルリガシラセイキチョウ(blue-capped cordon-bleu, Uraeginthus cyanocephalus)は社会的一夫一妻制の鳴禽類で,さえずりと同時に巣材をくわえながらジャンプを繰り返すという非常に複雑な求愛行動を雌雄ともに行います。この時,ジャンプと同時にパチンパチンという明瞭な音を発します。この音がどのようなメカニズムで発せられているのか明らかにするため,生命科学研究科の相馬准教授らの研究グループは、ハイスピードカメラでの撮影を行い,その映像を元にダンス行動の性差や個体内変動について調査しました。

(研究手法と成果)
ルリガシラセイキチョウの求愛行動をハイスピードカメラによって撮影し,観察しました。その結果,セイキチョウのダンスには一度跳ねただけに見える行動の中に,複数回足を地面に叩きつけるタップダンスのような行動が含まれていることがわかりました。このダンス行動の時間変数を定量化し,その個体の性別,その時に歌っていたかどうか,パートナーが近くにいたかどうかでダンスに変化が見られるのかを調べました。
ジャンプのテンポと1回のジャンプあたりのステップ回数に雌雄間での明確な差は見られませんでした。歌っている時とそうでない時の行動を比べると,歌っている時のほうが1回のジャンプに含まれるステップ回数が減少する一方で,歌っている間のジャンプのテンポは上がっていることが分かりました。パートナーが同じ止まり木にとまっている時(タップダンスによる振動が直に伝わる時)は,ジャンプのテンポと1回のジャンプあたりのステップ回数の両方が上昇しました。このことから,セイキチョウはより効果的な求愛行動を行うために,パートナーや自分の歌に合わせて,ダンスの動きとそれに伴って発せられる音や振動を調整していると考えられます。
今回の研究では,鳥類のこれまで知られていなかった雌雄間のコミュニケーション行動を発見しただけでなく,さえずり(=発声)が主な求愛手段と考えられていた鳴禽類が,ダンスの視覚情報に加えて発声によらない音や振動もコミュニケーションに用いていることが示唆されました。

(今後への期待)
これまで,鳥類における身体的負荷の大きい派手な求愛行動は,多くの場合雌から雄への一方向的な選り好みによって進化してきたと考えられてきました。また,鳴禽類は学習によって獲得される複雑なさえずりを持つため,ダンスなどさえずり以外の求愛行動は研究上あまり重要視されてきませんでした。ゆえに,複雑なさえずりを持つセイキチョウが精巧なダンスを雌雄で行っていたというのは驚くべき発見です。今後は,発声音(さえずり)と非発声音(タップ音)の組み合わせや,求愛中の他個体との相互作用といった観点からダンスにどのような機能があるのか調べることによって,複雑なコミュニケーション行動の進化について新たな知見が得られると期待しています。

(研究論文)
研究論文名:Tap dancing birds: the multimodal mutual courtship display of males and females in a socially monogamous songbird (タップダンスをする鳥:社会的一夫一妻制鳴禽類の複数感覚モダリティにまたがる雌雄双方向的な求愛ディスプレイ)
著者:太田 菜央(北海道大学大学院生命科学院),Manfred Gahr(マックスプランク鳥類学研究所),相馬 雅代(北海道大学大学院生命科学院)
公表雑誌:Scientific Reports( http://nature.com/articles/doi:10.1038/srep16614
公表日: 日本時間(現地時間)2015年11月19日(木)午後11時(英国時間 2015年11月19日(木)午後2時)

ルリガシラセイキチョウの近縁種であるセイキチョウ雄の求愛行動。ルリガシラセイキチョウと同様のタップダンスを行う。

ルリガシラセイキチョウの近縁種であるセイキチョウ雄の求愛行動。
ルリガシラセイキチョウと同様のタップダンスを行う。

ルリガシラセイキチョウのオス

ルリガシラセイキチョウのオス

ルリガシラセイキチョウのメス

ルリガシラセイキチョウのメス

20151125 プレスリリース ダウンロード

Copyright(C) Hokkaido University All right reserved.